零-0の水彩記録。

零の期間限定水彩日記です。

創作 リコ [コットマン]

わー!!!更新が遅れてしまった、、

 

絵自体はちゃんと木曜に描いてたんですがリアルが忙しすぎてすこし遅れました。

ではでは誰得ブログ、はじめます。

今回はちょっとリク募集をサボってたので、創作のリコちゃんを描いてみました!久々!

紙はコットマンという紙を使っています。

初めて買ったのでお試しがてら描いてみました。なかなかいい感じで割とお気に入りの予感。

 

f:id:mile0617:20161129231454j:image

 

今回はマスキングインク使ったので乾燥待ちでいつもより少しだけ時間かかってます。

それでも3時間はいってないかな?2時間弱くらいです。はい。

 

ではでは、メイキングがてら感想を。

f:id:mile0617:20161129231733j:image

いつもより線画が濃いですね(当社比)

この構図になるまで大分消しゴム使ったのですが、割と毛羽立ちは少ない印象。

 

f:id:mile0617:20161129231754j:image

下塗りです。軽く塗ってマスキングしてます。

 

f:id:mile0617:20161129231836j:image

マスキングインクはこちらを使用。

専用の筆とかないので筆の反対側につけてポタポタ垂らしてます。アナクロ

 

f:id:mile0617:20161129231853j:image

f:id:mile0617:20161129231909j:image

こんかいやたらと過程写メが多い。いつもと顔のタッチが違うせいでしょうか。

 

f:id:mile0617:20161129231924j:image

赤を二色使って伸ばしていきます。発色が良いですね!ここまで割と紙の目が出るなぁという印象だったのですが、色を乗せるといい感じに目の主張が消えてくれます。不思議な紙…

 

f:id:mile0617:20161129231934j:image

背景をグラデつけながらちまちま埋めていきます。

比較的乾きが早いので、重ね塗り向きですね◎

 

f:id:mile0617:20161129231950j:image

大体完成!あとは完全乾燥を待って、マスキングインクを剥がします…

 

f:id:mile0617:20161129231454j:image

 

ででん。

ちょっとマスキングの目が粗すぎました。

うう、後悔。

 

でもいいかんじに色が出てくれたんじゃないかと思います!

感想をまとめていきますと。

・薄く塗ればいい感じに紙の目が出る

・乾きが早いので重ね塗りにも◎

・重ね塗りすると比較的マットな印象になる

・毛羽立ちにくく、下書き修正も楽

 

ということで、あまり欠点のない万能ペーパーという印象でした!

こ、これはいいかもしれない…!

値段もそんなにお高くないですし。

たしかヴィファールと大差ないです。

な、なのにこの毛羽立たなさ…!すごい…!

 

すごいばっかしか言ってないですね。

 

乾きが早いのでやり直しが怖いなぁと思う時はありますが、イメージが固まってるならこれ以上の優秀ペーパーはないなぁという印象です。

かなり気に入りました…

 

ちなみに今回描いたリコちゃんですが、

私零-0の大昔の創作キャラクターでございます。

http://ren-works.weebly.com/untitled-story.html

この辺とか見るとことのいきさつとか書いてあったり。

興味あるかたはちょっと覗いてくださると嬉しいです。

 

ではでは、本日もこの辺で。

見てくださった方々、ありがとうございました!!