零-0の水彩記録。

零の期間限定水彩日記です。

駅メモ うららちゃん[ヴィファール 荒目]

本格始動して初更新!!!どきどきです…

さて、さて、最初の水彩紙レビューですが。

やっぱりこれでしょ!ヴィファール荒目!!

といきなり言っても水彩絵描き以外に伝わらないと思うので補足します。

世界堂でポストカード1枚10円というかなりの安価で買え、かつ適当に滲ませるだけでそれっぽくなるという魔法の水彩紙(だと思ってます)。高校時代は完全に落書きペーパーとして使ってました。結果として色つける気が失せた線画が溜まったっけ…

 

さてさて。本題に戻ります

そんなわたしの愛する紙ヴィファールですが。

改めて使ってみました。どん。

 

f:id:mile0617:20161129233217j:image

 

 f:id:mile0617:20161027214015j:image

キャスしてたら忘れてて線画だけの写メがない…><

 

今回はラ〒ン農民さんからのリクエストで駅メモというゲームの新百合うららちゃんを描かせていただきました。

先日公開のハロウィンラッピングが死ぬほど可愛かったので独断と偏見で。まぁガチャ来なかったんだけどね(涙目)

 

これをこうして、、、

f:id:mile0617:20161027214224j:image

こうして、、、

f:id:mile0617:20161027214255j:image

 こうじゃ!!、、

f:id:mile0617:20161027214320j:image

 

企画のポリシーとしてワンドロで済ませるというのがありましたが、線画から完成まで52分なのでセーフです。うららちゃんかわいい!ここにほこねさんいれば完璧ですね。

 

さてさて。改めて感想なんですが。

消しゴムかけるとほんと毛羽立ちますね。

描いてみたら意外と合わなかった関係でポーズ変更2,3回したんですが、まぁ毛羽立つ毛羽立つ。下書き殺しもいいところです。わかってはいましたけど下書きしたら死にますねこれ。鉛筆線画以外自殺行為だなって感じです。

そして毛羽立ったところが塗ると…悲しい感じに………

f:id:mile0617:20161027214711j:image

わかりますでしょうか、、、いや味といえば味なんだけど、、、色がムラになってる……あと紙が玉状になっちゃってるし…

 

今回はステッドラーの良い消しゴム使ったのに見事に毛羽立ったのでもうヴィファール使う時は一発書きしてやんよ!ぐらいの覚悟が必要だと思いました。

 

とまぁボロクソ言いましたが、やっぱり安くて塗りやすい。

安くて塗りやすいは良いです。金欠の学生にはサイコーです。

あと紙が完全な白でない(オフホワイト?)ので、背景が白くてもある程度それっぽくなります。というか透明水彩との相性が抜群…発色は私が普段これなのであまり参考にならないのですが、絵の具の定着まで少し時間がかかる気がします。色紙で水彩する時は定着の速さに悩まされることが多々あるのですが、ヴィファールは流石水彩紙といいますか。適度に弾いて適度に時間がかかります。なので繊細なぼかしなど、水彩ならではの表現が色々できます!

オールラウンダーな奴ですね。ヴィファール。

 

ちなみに私は荒目が好きです。目がくっきりでるので…

 

 

こんな感じですね。gdgdですが。閲覧してくださった方、キャス来てくださった方ありがとうございました〜〜!!!